事前準備 (UBEREATSへの登録)

 事前準備の流れを実体験を元にご紹介します。

今回は以下の通り、3つに分けてご紹介します。

 

(1) UBEREATSへの登録

(2) 登録会場にて本登録

(3) ドコモバイクシェアリングの登録

 

〜4月中旬 某日〜

(1) UBEREATSへの登録【1日※口座開設に2週間】

まずはアプリからの事前情報登録を行いました。

特に苦労せず進みましたが、気をつける点としては”銀行口座登録”だと思います。

お勧めとしては以下の通りだそうです。

三菱UFJ銀行

三井住友銀行

新生銀行

UBEREATSからの振込は海外振込とのことで、

ゆうちょ銀行、ネット銀行、信託銀行はNG、またみずほ銀行

送金手数料がかかるなど伺いましたので、上記の3つの銀行がお勧めかと思います。

 

ちなみに私は三菱UFJ銀行にしました。

  

(2)登録会場にて本登録【1日】

下記の通り説明会場が設けられていますので、いずれかの会場へ営業時間内に”いつでも”伺うことができるようです。

https://t.uber.com/jpgl

 

私は秋葉原の会場へ出向きました。

写真はありませんが、外観は結構怪しいアパートに見えました。笑

中へ入ると今風の説明会場でしたので安心しました。

  

(3) ドコモバイクシェアリングの登録【平日2日間】

 案外これが手こずりました。(勝手に)

ただしこのドコモバイクシェアが非常に使い勝手が良いので

下部に特徴を記載します。 

 

流れは以下の通りです。

①アカウント作成

 ・IDの頭に「UBER」とつける。

  →結構忘れがちになりそうです。(自分は一回間違えました)

 ・会員証(IDカード)は「なし」。

 ・会員区分は「一回会員」。

  →一回にしないとウーバーイーツ用契約になるまでの期間、月額料金が発生します。

②ドコモバイクシェアリングサービスへ契約変更のメールを行う

 ・(2019/5月時点) uberjp-ml@d-bikeshare.comを指定

   ・UberEats専用のプランへの変更希望と、IDを伝える

 

 私の場合はその日中に返事が来て契約変更されました。

 ちなみに契約開始日から日割りだそうです。

 

 ■特徴

 ・月額会員(月4000円)

 ・ドコモバイクシェアサービスの”フリーパス”(使い放題)

 ・登録されるサイトは区で分かれてるが、実際はどこでも使用可能

 ・電動自転車なので楽

 ・乗り捨てできる

 既に初日配達をしているので実際に使ってみましたが、

 特別自転車に思い入れがある方以外は”登録必須”かと思います!おすすめです。

 

上記が事前準備でした。

期間でいうとダラダラしていたこともあり半月ほど掛かってしまいました。

本気でやれば数日でできると思いますが、何をすべきかを把握することで時間を使うと思いますので、自分がやりたいタイミングを見越してしっかり計画を立てた方が良いと思います。

 

ちなみに、私が参考にした方のページは以下の通りです。

結構名前が通っている方らしく、説明会場のUberEatsのお兄さんも知っていました。笑

www.noshift.work

 

ご一読ありがとうございます^^

 

Tom